じゃにずについて考えたり妄想したいだけのブログ

じゃにずの皆様(関ジャニ中心)について、ただひたすら尊敬の念を込めてすげーなすげーななんでだろーっていうだけのブログです。

あいうえお作文で渋谷さんの魅力を語る

渋谷さん36歳のお誕生日おめでとうございます。そして関ジャニさんも13歳のお誕生日おめでとうございます。
安田さんにひき続き、あいうえお作文で渋谷さんの魅力について考えます。

んしなことば

私はすばるくんの言葉や話し方ががとても好きです。挨拶やドキュメンタリー、雑誌での渋谷さんの発言のたどたどしさに、今一生懸命言葉を選んでるのだというのが伝わってきます。そうやって選ばれた言葉は、まっすぐで、優しい粒のかたまりです。流暢ではないけど真摯な言葉が、いつもメンバーや私たちファンの心を熱くさせるのだなと思ってます。すばらじは聞くたびに楽しそうなすばるくんの声がことばを運んできてくれます。ときに穏やかな低音で紡がれる話はここちよく、胸にすとんと収まるので、すばるくんの言葉のあたたかさを実感します。

きようなあい

人見知りなだけで、ほんとはこどもがすきでメンバーが好きで、心を許した人には一途になってしまうすばるくんの不器用な愛。ジュニアの頃にあまりのカリスマ性から崩れてしまいそうになったけど、やっぱりそのカリスマ性はずっとずっと健在で、だからこそ悩み迷い孤立したこともあったんだろうけど、同時にたくさんの人に愛されてきたんだろうと思います。アウトな発言も多いですが、過去の恋愛や友情の話から推察するに、きっとすばるくんは一途な人です。すばるくんから愛される人はとても幸せだろうなと思います。

ましいのうた

すばるくんの歌って好き嫌い別れると言いますが、個人的には一度もそんな印象を持ったことがないくらい、すばるくんの歌い方が好きです。すばるくんは魂を込めて歌う人です。今回のコンサートで彼の歌声を浴びました。心臓が震えるような歌声でした。だからこそ身近にいるメンバーはみんなずっとすばるくんの歌に魅了され続けているのだと感じます。もちろん多くの人に愛されてほしい声ですが、すばるくんと共に歌う人たちが、すばるくんの歌を好きであることがなにより嬉しいです。一人だけにさせない、一人だけに負担をかけない、そういった歌の構成にグループの良さを感じられて、すばるくんがソロでアイドルにならなくてよかったなぁと思ってしまったりします。
音楽が好きで、音楽に対して真摯な姿勢なすばるくん。コンサート中は喉も大事にしてるし、自分の声に癖があることも自覚していて、最近は場面場面で調整しているように見えます。ジュニアの頃の叫ぶような歌い方も、今のじっくり何かを込めて抑えた歌い方も、ずっと音楽と生きてきたすばるくんだから歌える歌い方なのだと思います。

とうりゅうのわらいのたつじん

笑いに関していえば、渋谷さんはボケもツッコミもほぼ同等にきれがあって、圧巻の例えを繰り出します。さらりとした一言で、必ずといっていいほど私たちの笑いを誘い、そしてそれにメンバーたちも爆笑しています。頭の回転が速いというより、発想力がすごいのかな。センスがいいんだと思います。実はめちゃくちゃ面白い渋谷さんですが、多少シャイなので、メンバーがいるときにしかこういう心を許したボケツッコミをしていない印象を受けます。そんなところもかわいらしいと感じます。この類まれなるセンスに気づいているのはファンだけだと思うので、もっともっと関ジャニのバラエティがお茶の間に浸透して、すばるくんの面白さが発見されればいいのにと思っています。

のままいきる

嘘をつけないのが錦戸さんだとしたら、嘘をつかないのがすばるくんかなと思います。最近はここはあかんな、とか、ここは言わん方がええな、とか考えて、言葉や行動を選んでるとは思います。でもやっぱり極力偽りなく自分を生きてる、生きようとしてる人だと思います。「生きろ」の歌詞は、まさに私が想像するすばるくんの歌詞でした。素のまま生きることで、傷つきやすい人だとは思うんです。でもすばるくんは、自分を生きようとする。その姿勢がとても尊く、美しいと感じます。ジャニーズウェブの渋谷さんのコメントも、素のすばるくんのきれいな世界を見せてもらってるようで、不思議と幸せな気持ちになります。

らんすをたいせつに

新年会のコメントでも思ったんですが、グループのことを考えて、感情を処理できる人だなって印象があります。ツアー中の喧嘩話とかでもそうですが、結構仲裁に入ったり、自分から折れることができる。話のふりとかはヨコヒナの方がうまいので、そういう意味のバランス調整ではないのですが、和を大事にしながらも冷静にグループを守ろうとするすばるくんの愛が素敵だと思います。すばるくんにとって関ジャニメンバーは数少ない友達で、兄弟で、すごく大切な人たち。だからといって、自分の意見を言わないわけではなく、きちんといろんな意見を聞いて受けとめた上で、皆が納得できるように自分の意見を伝えられる、しっかりした人。今の渋谷さんはすごくかっこいい大人だと思います。なあなあにしているわけではないけれど、すごくメンバーのことを考えて、いろんな人との間を取り持てるんだなと感じます。

っくすのきわみ

少年時代に美少年だったのが年を取ると………ということは往々にしてあることとは思いますが、渋谷さんの年の取り方が好きです。初老だなんだって言われてますが、きちんと年を取った生きたかっこよさがにじみ出てます。渋谷さんは昔も今も、完成された美しさの中に、危うさとかちょっと退廃的なニュアンスがあって、目が惹き付けられるルックスをしています。そして見つめれば見つめるほど、彼の持つうっすらとした不安定さ(昔よりは弱くなりましたか?)に心が乱される気がします。


渋谷さんは栄光と挫折と復活を、いろんな人との関わりの中で味わってきた人。一番神様のようで、一番人間らしい彼の、不器用な優しさが好きです。
36歳としての1年も周りの人を愛し愛され、なんかええなぁって思える日々を過ごしてほしいです。
同じ時代に同じ日本に生まれてくれて、アイドルになってくれて、ありがとうございます。