じゃにずについて考えたり妄想したいだけのブログ

じゃにずの皆様(関ジャニ中心)について、ただひたすら尊敬の念を込めてすげーなすげーななんでだろーっていうだけのブログです。

同じ時代に生まれてくれて、アイドルになってくれてありがとう

これはツイッターもといはてなブログに生息する関ジャニオタクブロガー(?)としての遺書のつもりで書きましたが、担降りとかではありませんのでご安心を(?) 本日錦戸さんの脱退が発表されました。わたしは脱退の文書の簡潔さよりも、もう既に5人になっ…

関ジャニ番組の特徴的なテロップについて考える

ジャニーズの面白さは、「何言ってんだこのイケメン」に集約されると思っている。映像と聞こえる言葉の世界観がかみ合っていない。そのギャップが我々の笑いのツボであり、なんだか笑えてしまうという現象の最大の要因であると考えている。 わたしは、そうい…

十五祭感想(ネタバレあり)

十五祭の感想を書こう!と心を膨らませようとしてきたのですが、ぽっかりとした心にぱっと浮かぶのは「楽しかったなあ……」の言葉だけで、全然まともな文章になりそうになく、書いては消し書いては消し、そんなことをしている間に本当に十五祭が終わろうとし…

箱推しを諦めたくないという話

わたしが何か書きたい!と思うときは大抵、グループ内での行動からそれぞれの違いを見つけ、そういえば彼はこんなことを言っていた、この人はこんな感じで、この人はこんな感じで、だから関ジャニはすごいのだ!!がお決まりのパターンであった。 7人が終わ…

「関ジャニは倫理」について考える

関ジャニは「お笑い寄りの」「アイドルらしくない」と世間の一部に思われているであろう、ジャニーズのアイドルグループです。2018年4月15日、関ジャニが誇るメインボーカル渋谷すばるさんの脱退が発表され、関ジャニオタク界隈は動揺、絶望、やり場のない思…

社会人向け関ジャニのヒーローソングについて考える

「典型的アイドルソング」という表記は、過去の私の概念的かつ偏見的な主観に基づいたものであり、特定の何かを指しているものではありません。以下の文章には読みやすさを考慮して、断定の表現等も使用していますが、あくまでも私(社会人)の思考です。 序…

まるちゃんかわいいねお誕生日もうすぐだねおめでとうの会をした話

この度、瀬尾さん主催の『まるちゃんかわいいねお誕生日もうすぐだねおめでとうの会 ~同級生なんだ僕たちは!~』に参加させていただきましたので、感想を書きます。 きっかけはこちらのツイートでした。あらかじめ複数枚まるちゃんの画像を準備しておいて…

ジャニオタとツイッターについて聞いてみる

勢いで『みんなのツイッター体験教えて!』アンケートを実施しました。ご協力してくださった皆様ありがとうございました。『ツイッターにおけるオタクとはこうあるべき』といった議論をしたいわけではなく、いろんな意見があるんだなぁと流し見してもらうた…

関ジャニの兄弟構成について考える

※現在の関ジャニは6人ですが、こちらは前々からちょこちょこかいていたもので、渋谷さんも含めた記事です。他のグループについても現行と人数が異なる場合がありますのでご注意ください。(構成等で、明らかな間違えがございましたらご指摘いただければ幸い…

アイドルというトゥルーマンショーについて考える

※関ジャニすげーすげーなんでだろー!系の記事ではなく、個人の感想チラシの裏ですので、他の記事との温度差で風邪を引くかもしれません。マジでマジで個人の思ったことを書いただけなんでわたしの脳内が知りたい方だけそっと読んでもらえればと思います。メ…

関ジャニのプレゼン学会を開いた話

先日アップした記事に「関ジャニプレゼン学会に投稿したものの」と記載しましたが、おそらく参加されてない方にはなんのこっちゃという話だったかと思います。 このたび無事企画が終了しましたので、何が行われていたのか、どういう意図で企画を主催したのか…

丸山さんの頰に近いパンの検討

※以下の文章は「第一回関ジャニプレゼン学会 ~8月の全てくれないか~」企画参加時に投稿したものを一部改編したものです。個人的な夏休みの自由研究ですので「丸山さんはこのパンではない!」等のご意見はご本人にお願いいたします。 背景・目的 関ジャニ∞…

感覚脳な人間が理系に憧れて理系に進んだ結果

ジャニーズ関係ない話をします。昨日、関ジャニの思考プロセスの話をしたんですけど、文系右脳と理系左脳ってなんとなく同類なイメージはありませんか。いやもちろん必ずしもそうじゃないですけど。 そういや以前ツイッターで学部アンケート取ったことがある…

関ジャニの利き脳について考える

※正しく言えば現時点では関ジャニとすばるくんです。題が長いと見辛そうだったのでこういう書き方にしました。 ※すばるくんを含め7人分考えてます。 ※基本的に個人的に思ったことの話をしています。事実と混合されないようお願いいたします。 左脳右脳論をぼ…

GR8EST名古屋初日に感じたこと

※レポではないです。 ※思ったことを淡々と箇条書きで書き残しました。 ・楽しかった、寂しかった、切なかった、嬉しかったとか、いろんな気持ちで心が満たされました。関ジャニさんは、いつもいろんな感情を教えてくれます。 ・冒頭は、胸が信じられないくら…

す担になれなかったオタクより

「すばるくんへ」とポエムを綴ってから、3ヶ月がたちました。番組の感想をまとめようか~とか、怒涛のツイートを振り返ってみようか~とかいろいろ考えたんですけど、もう一度今思うことを書くのが一番自分がすっきりするだろうなと思ったので書いています。…

GR8EST映像の感想

私は円盤や雑誌、テレビのレポというものがへたくそです。ほんとのほんとに、まじでへたくそです。レポは、情報をそのまま伝える、後世に残すことが重要だと思うのですが、私はそもそも物事をそのまま分かりやすく伝えるというのが苦手です。書いてるうちに…

松原.の魅力を考える

※注意※ 以下、引用として示した発言については、今まで私がネットの大海から集めた情報であり、出典不明多数のため、不確かな情報が混ざっています。 松原.とは関ジャニ渋谷すばると村上信五のコンビを指したコンビ名である。Jr時代にバラエティ番組に出演…

あいうえお作文で大倉さんの魅力を語る

大倉くん33歳の誕生日おめでとうございます。なぜか大倉くんは大倉くんと呼んでしまいがちです。パブリックイメージの何倍も強くてしっかりしている大倉くんの魅力を、少しでも言葉にできたらいいなと思います。 おおきなくちでわらって 大倉くんのゲラなと…

あいうえお作文で横山さんの魅力を語る

横山さん誕生日おめでとうございます。37歳とは思えないほど輝く横山さんに、これからもますます輝いてほしいと思ってやみません。渋谷さんへのあいうえお作文、とてもすてきでした。私も遅刻しながらも、横山さんへのあいうえお作文を作ってみました。また…

すばるくんへ

客観的だとか、論理的だとか、よく言ってもらえるブログです。でも今日は何も考えずに書きます。今日あなたが事務所を辞めることを聞きました。ツイートの不穏さで知りました。あなたの言葉も聞きました。メンバーの言葉も聞きました。私が関ジャニを知って…

楽しくオタクするためにアドラー思想を参考にした

ブログを開設して一年がたとうとしている。ツイッターもそのくらい。関ジャニが節目節目で肉を焼いてきたように、節目節目でジャニオタとしての話をしたい。 先日、オタクとSNSについての心に突き刺さる記事を発見した。 yunokihana.hatenablog.com この記事…

【ネタバレ】イフオア感想とか

イフオア、それは村上さんとの内緒話の場。ブリーゼとグローブ座は、限りなく狭い村上さんの遊び場。10年という長い年月続けてきたこの場所はもはや村上担のみならず、エイターの神聖な場のようなイメージがあります。 私は友達に誘われたコンサートの帰り道…

関ジャニメンバーの愛の形について考える

※今回は特に、個人が考えたことのメモのようなものです。全ての彼らの発言を網羅しているわけではありません。 断定の表現は避けるよう努めていますが、解釈違い等気にされる方はご高覧お控えください。 「愛されるよりも 愛したい本気(マジ)で」 言わずと…

あいうえお作文で村上さんの魅力を語る

村上さん、お誕生日おめでとうございました。 もうイフオアですね。先に羊の木のこと書いてなんだか後ろめたい気分でいっぱいですが、personもようやく手に入ったのでお誕生日のあいうえお作文を完成させたいと思います。personは村上さんのファンがインタビ…

【ネタバレ】羊の木感想

記憶力がないのですが、ツイッターで書き込んでいるだけではどうも消化不良にいたるので、映画を見たときの脳内をそのまんまメモしておこうと思いました。※()内は書き終えたあとにパンフレットを読んで共感したところです。 もともとミステリーのように淡々…

関ジャニの冠番組について考える

人がジャニーズに興味を持つきっかけはなんだろうか。音楽、ドラマ、映画、ラジオ。何に魅力を感じるかによって、それは様々だと思う。しかし興味を持つ前に特典のついたオタク向けのCDを、ファンクラブに入っている人しか取れないコンサートのチケットを、…

あいうえお作文で丸山さんの魅力を語る

丸山さん、34歳のお誕生日おめでとうございます。泥棒役者ラッシュでかっこよくてかわいい丸山さんに浮かされている今、冷静に文章を書けずに何度も手が止まりつつ、あいうえお作文で丸山さんの好きなところを書きました。 まるちなうたごえ わたしは(少なく…

あいうえお作文で錦戸さんの魅力を語る

錦戸さん33歳のお誕生日おめでとうございます。東京でTokyoholicを聞きながら錦戸さんに想いを馳せました。わたしが唯一、ずっと前から知っていた関ジャニメンバー錦戸さん、関ジャニを好きになって初めて発見した好きなところを、あいうえお作文で語りたい…

関パニ ありそうな言葉検索しまSHOWを再検証する

背景 関パニ大好きオタクとして、以前に記事は上げました。(勝手にMVP) しかし、まだまだわたしは関パニを掘り下げたい。何かいいネタは無いだろうか。私にもできる何かを考えた結果、 関パニ ありそうな言葉検索しまSHOWを再検証する。 という研究テーマで…