じゃにずについて考えたり妄想したいだけのブログ

じゃにずの皆様(関ジャニ中心)について、ただひたすら尊敬の念を込めてすげーなすげーななんでだろーっていうだけのブログです。

まるちゃんかわいいねお誕生日もうすぐだねおめでとうの会をした話

 この度、瀬尾さん主催の『まるちゃんかわいいねお誕生日もうすぐだねおめでとうの会 ~同級生なんだ僕たちは!~』に参加させていただきましたので、感想を書きます。



きっかけはこちらのツイートでした。


 9月末のコンサートで瀬尾さんにお会いした際、もしこの会をやるならば参加したい旨を伝えたところ、本当に実現しちゃった会です。丸山さん誕生日の前祝いも兼ねてやろうということで、ノリにノリを重ねて開催されました。ちなみに開催場所は各々のいる場所の間をとって東京にしました。周りにオタクがいなくてリアル観賞会ができない人の励み(?)になればいいなと思います。


f:id:shiotsurezure:20181126195955p:plain
全国各地から集うオタク


 瀬尾さんとお会いするのは3回目、おびんさんとお会いするのは初めてでした。集合場所をダンジョン新宿駅にしたのもあり、なかなかスリリングな待ち合わせとなりました。東京怖い。

 会場は、まね……こさんを使わせてもらったのですがこれがものすごく狭い……。スーツケースの厚みで余計に移動するのが大変でした。今回持ち込みの都合上こちらにしましたが、観賞会はやはりオタク御用達のパセラさんがいいのかなと思います。(ただし狭いと画面との距離がめちゃくちゃ近いので、いつもより照れます)


 持ち寄る食べ物については以下のように条件がきまっていました。

f:id:shiotsurezure:20181125182059j:plain


 それを踏まえて各々が持ち寄った丸山さん(概念)がこちらです。

f:id:shiotsurezure:20181125181753j:plain


塩津
・まるごとみかん大福
……まるごとでオレンジで大福だからです
・Meltykiss(オレンジピール)
……大人な丸山さんをイメージしました
ばかうけ
……丸山さんのギャグへの期待を込めました
ねるねるねるね
……変な気持ちにさせてくれる丸山さんです
・むっちりグミ
……丸山さんの身体を想像してください


おびんさん
ROYCE ビターチョコ
……北の大地から大人な丸山さんをイメージしました
じゃがポックル(丸山さんからのお土産です)
……後述


瀬尾さん
・塩キャラメルマカロン
……みんなから愛されるかわいい丸山さん
・たぬきの人形焼
……たぬきのフォルムと、ぎっしりつまったあんこがとっても丸山さん
・ショコラあめ ルチルブラック(ブラックショコラ&オレンジピール)
……後述


 説明しながら机に並べ、互いに拍手をし合います。お互いのガチ具合にテンションの上がるオタク。熱くなりすぎてクーラーをつけるオタク。(※11月下旬です)

 主催者瀬尾さんの選んだ『ショコラあめ』については、
「丸山さんの誕生日である11月26日の誕生石がルチルクオーツであることに由来し、ルチルクオーツ(ゴールド)をイメージしたショコラあめがほしかったのに、残念ながら売り切れていて、やむを得ずルチルクオーツブラックになってしまった」
と説明がありました。(二回説明していたのでよっぽど悔しかったんだと思います。)迷子になってまで買いにいった瀬尾さんの努力とその結末に同情しながらも「オレンジピールはいってるから」「これもルチルクオーツだから」とJKのように励ましあいました。

 そして今回のMVPは、北海道という地の利を最大限に活かしたおびんさんのじゃがぽっくる。


f:id:shiotsurezure:20181126181826j:plain
やばい


見る人が見ればわかるのですが、こちらはこのツイートがもとになっています。



遊戯王カードのように机にこれをバーン!!!!と叩きつけたおびんさんはめちゃくちゃドヤ顔していました。おびんさんにではなく丸山さんにお礼を言う我々。



f:id:shiotsurezure:20181125184652j:plain

丸山さんありがとうございます!おいしくいただきました!


 さて、今回の会は観賞会もかねていました。メイン円盤として京セラカウコン、それに加えて各々が何度も見てしまう円盤を持ち寄って見せあいました。見た順番は以下の通りです。

1.京セラカウコン
2.関パニ2(塩津選)
3.十一祭(おびんさん選)
4.JUKEBOX(瀬尾さん選)

そして以前ブログで拝見し、やってみたい!と思っていたのがチーン!というベルをならしての観賞会。

uq2aa.hatenablog.com


その話をしたところ快く瀬尾さんが準備してくれました。


優しい


f:id:shiotsurezure:20181126195137p:plain
人数分ありました

 このブログのように一回一回止めていると、円盤を見終わることができません。興奮したときに押そうということでカウコンを見始めましたが、やりはじめてすぐに、ベルがうるさいことに気づきました。(想定外です) 彼らの声が聞きたいのに、ベルで聞こえないがため、自然と押されなくなるベル。わたしはせっかくなのでできるだけ押そうと思ったのですが、みんなすきやもん……の人間なのでほぼ常に鳴らしてしまいました。(チンパンジーのシンバルといい勝負でした。) あまりにもうるさいので途中から控えました。うるさくしてすみません。

 教訓としては、ベルは①時間に余裕のある時に、②きちんと本家にならって(一時停止するという形で)やった方がいいです。


京セラカウコン
顔がいいなぁと思いました。わたしは関パニの関ジャニさんのビジュアルが全員5億点満点で大好きなのですが、京セラカウコンも同時期なのでうはうはです。刈り上げ横山さんが見れます。あと、この時期の横山さんはなにかと七分丈をはかされている!という発見がありました。関ジャニさんがめちゃくちゃ踊っているのでドキドキします。desireやマイナス100度の恋はもう息をのんで聞き惚れてしまいますが、一番盛り上がったのは413manかもしれません。横山さんの『僕にも大切な 仲間ができました』で、「良かったね~~~~~!!!」と泣くオタク。関ジャニさんもカラオケで泣いているのも納得なほど、ほんとうにしみじみと良い曲ですね。

関パニ
BGMのようにだらだら流してました。関パニを流せば、たとえほぼ初対面の相手と狭い空間にいたとしても、実家のような空気がうまれます。(個人差あります)瀬尾さんが「持ってなかったけど買うことにします」って言ってくれたのが嬉しかったです。関パニは円盤3つで1万円いきません。本当にめちゃくちゃビジュアルがいいのとツッコミボケがキレキレなので全オタクに買ってほしいですね。


f:id:shiotsurezure:20181126214107j:plain
でも丸山さんを見つめてしまうよね


十一祭
カラオケ店で最後に流したのは十一祭でしたがこれが大正解でした。最後は大倉くんと、その他のメンバーが代わる代わるデュエットをしつつ大阪ロマネスクを歌うのですが、なんとここで関ジャニさんとデュエットができるのです。DVDには歌詞もでてくるので安心。3人でパートごとにマイクを回しながら関ジャニさんとカラオケをして謎の一体感を味わいました。これはカラオケならではの観賞会ですね。思わぬ大発見でした。カラオケ観賞会の〆にどうぞ。

f:id:shiotsurezure:20181126200814j:plain
デュエットで大盛り上がり


 さてここで一旦観賞会は終わりです。我々の地方には鳥貴族がありませんので、もちろんせっかく東京に来たので鳥貴族でディナーを食べました。

 ホテルは同じ部屋をとろうという話になり、実際そうしました。(これはおびんさんと瀬尾さんの寛容さと、それまでのやりとりの信頼関係があったからこそ実現したのであって、初対面での同部屋には普通は注意した方がいいです。)ホテルはロフト付きで、一階に一人、二階に二人寝るタイプだったのですが、荷物をおきに二階へ向かうと布団の上にすばるくんからのメッセージが置かれていてとてもびっくりしました。(おびんさん作)

f:id:shiotsurezure:20181126181304j:plain
かわいい~


 まだまだ観賞会は終わりません。二日目は早々にホテルへもどり、近所で食事を済ませた後、寿司をテイクアウトで購入しました。

f:id:shiotsurezure:20181126201453p:plain
「お口に合うかわからないんですけど……」

 瀬尾さんが丸山さんのうちわに「まるちゃん、食べた~?」と話しかけていました。
 ねるねるねるねを練りながらラストDVD、JUKEBOXを観賞しました。ホテルで見る夜中の観賞会というのはなかなかレアなのではないでしょうか。


JUKEBOX
 カラオケでは見きれないことを想定し、瀬尾さんに遠路はるばるパソコンを持ってきてもらいました。わたしはライブ映像をあまり見返さないタイプのオタクなのですが、JUKEBOXはあまりにもヒリヒリしていて、そして2人の言うとおり衣装が素敵です。(こうやって新しい視点をもらえるので観賞会はたのしいです。)改めて見ると渋谷さんがほんとうに楽しそうで楽しそうで、3人でティッシュを囲んで言い表すことのできない気持ちにただただ泣きました。渋谷さんの成功も幸せも願っているし、6人のこれからも楽しみだけど、やっぱり7人が好きですね。

 翌日の午前1時すぎまでかけて見て、はぁ好きだなぁという気持ちで眠りにつきました。

f:id:shiotsurezure:20181126202907j:plain
丸山さんに見守られながら眠るオタクたち


 今回他にふたりのフォロワーさんにもご挨拶させてもらったのですが、お会いした方は実はみんな同い年。育ってきた背景もいまやっていることも住んでいる場所も違う、関ジャニがいなかったら出会うことがなかったであろう人たちでした。同い年なのにこうも違う人生を生きてきたんだなぁということ、そしてこうしてファンという立場を通じて会話を楽しめること、しみじみと面白いなぁと感じます。

 わざわざ観賞会(もとい丸山さんに似合う食べ物を持ち寄る会)のために東京へ行く、というのは、数年前の自分であれば絶対にしなかったことです。3人で話しながら改めて我々金がないな……と思いましたが、これもまた今しかできないことだと思い、惜しみ無くお金を使いました。未来のことはわからない、だからこそ斜に構えず、今やりたいことを素直に楽しんでいたいと、この年になってようやく感じ始めています。


 瀬尾さんおびんさん、散々迷子になりかけご迷惑をおかけしました。こんな適当なやつですが、それでもよければ次回大阪での開催時にもお誘いいただければ幸いです。

 そして丸山さん、お誕生日おめでとうございます。丸山さんのおかげでこんなに楽しい会を開くことができました。35歳の一年も、丸山さんにたくさんの幸せがありますように。


f:id:shiotsurezure:20181126203139j:plain
 このテキスタイル画の女性のイヤリングを擦りながら願うと願い事が叶うと聞いて、全員で迷うことなくめちゃくちゃ擦って関ジャニとすばるくんの幸せを願いました。みなさんも楽しい観賞会ライフをお過ごしください!