じゃにずについて考えたり妄想したいだけのブログ

じゃにずの皆様(関ジャニ中心)について、ただひたすら尊敬の念を込めてすげーなすげーななんでだろーっていうだけのブログです。

関パニ ありそうな言葉検索しまSHOWを再検証する

背景

関パニ大好きオタクとして、以前に記事は上げました。(勝手にMVP)
しかし、まだまだわたしは関パニを掘り下げたい。何かいいネタは無いだろうか。私にもできる何かを考えた結果、
関パニ ありそうな言葉検索しまSHOWを再検証する。
という研究テーマでひとつやってみようかと思いました。
十年近くの時を経て、いったいどうなっているのか。
関パニ効果はあったのだろうか。

歌詞のように真面目にふざけた記事を書きたかったのですが、ちょっといろいろあったので、今回は「うまくいかなかった」ことを踏まえて楽しんでいただきたいと思います。
手法は
Yahoo検索エンジン(またはGoogle、同じ検索エンジンを使用しているため)にて
「完全一致」キーワードにて検索し、ヒット件数を調査する。

としています。他にも検索してる人をちらほら見ましたが、この「完全一致」がポイントです。これを忘れると普通にたくさんヒットしてしまいます。

検証結果

①お題「定食」目標1万件

村上さん「海外の定食」

6件→8件
少し増えました。目標は1万件なのであと数百年かかりそうです。

渋谷さん「定食生活」

約290件→約1040件
もっとおすすめしたい!と言っていた渋谷さんの声が届いた可能性があります。

大倉さん「大阪定食」

約12500件→約32200件
遠のきました。

丸山さん「弱肉定食」

約1330件→約1180件
減りました。

横山さん「D定食」

約5730件→約6810件
こちらはいい感じです。

錦戸さん「美味い定食!」

約22400件→約17400件
こちらも減りました。しかし目標にはより近くなっています。
検索結果を見る限り、ビックリマークの有無では100件しか変わらず、どういう検索になっているのか不明ですが、ビックリマークの有無はカウントされていないのではないかと推測しています。

安田さん「激高定食」

0件→約720件
ここで何かがおかしいことに気づきます。はて、激高定食がそんな急激に増えるだろうか?疑問に思って調べてみた結果、

数値が変化する件に関しては、実は、日本語版の公式ヘルプフォーラムでグーグル社員のナツコさんがカッツ氏よりも詳しく説明している。

  • 検索結果の件数は概算で、おおよその数字を素早く表示している
  • 検索結果数をおおよその件数に留めることでより迅速に検索結果ページを表示できる
  • 検索結果の次のページに行ったり、特定のフレーズを検索したり、期間指定するなど条件を厳しくして検索結果を絞ったりしていくと、検索エンジンがさらに正確な件数を出そうとより深くデータを読み込んでいき、その結果として検索結果数が増える・減るなどする場合がある
  • 件数の目安は検索を利用する場所などによっても異なる場合がある


合計ヒット数の表示はあくまでも目安であって、あまり深くこだわらないほうがいいということだ。

ちなみにこの件数はその検索ワードが含まれるページ(コンテンツ)の数であって、多いからといって必ずしも競争度が激しいとは言えない。「◯件中1位!」というセールストークを使うSEO業者をよく見かけるが、これは実際にはなんのPRにもなっていない。むしろ検索エンジンのことをよくわかっていない、頼りないSEO業者として筆者には映ってしまう。


検索結果の「全ヒット件数」表示が1ページ目と2ページ目で違う? | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forumより一部抜粋)

なんということでしょう。検証以前の問題です。数年の時を経て、根本を否定される「ありそうな言葉検索しまSHOW」。ヒット件数がそんなに不確かなものだったということを、みなさんはご存知でしたか。私はあまりにも無邪気にツールを信用していました。さて、ここでやめるという選択肢もあるのですが、研究なんてそんなものです。わくわくして始めたことの99.9%はうまくいかないのです。失敗した記録も後世に残し、二度と同じ過ちを繰り返す人がいないようにするのもまた一つの研究であると思い直して、今回はこのまま強行突破することとしました。(落ち込みはしました)

この安田さんの結果は検索結果の次のページに進んでいくと (以下この手法を「再検討」とします)、最終的に22件であることが判明しました。しかしいずれにせよ大躍進です。もちろん関パニによる増加が多いのですが、純粋に食べログ等のページにも存在していました。安田さんが救われて良かったなと思います。

なお、安田さんが罰ゲームを受ける直前、「激安やったらよかったんかな~」と言っていたのでそちらを検証した結果、約9870件というニアピン数値が出ました。恐らく7年前でも、激安の方がよかったものと推測します。

お題「事件」目標1000件

村上さん「カツラ事件」

約653件→約34000件
これは7年の間に、テレビにて実際に事件が起こってしまったためと推測されます。
気になる方は調べてください。

渋谷さん「シャンプー事件」

約10800件→約7270件
もっとみんなでシャンプー事件について語りましょう。

大倉さん「その事件解決します」

2件→約5780件
再検討の結果、約17件でした。ちょっと解決してくれる人が増えました。

丸山さん「もう事件」

約60100件→約31800件
近づいてます。

錦戸さん「百億円事件」

約114件→約2250件
再検討の結果、12件となりました。ここでさらに「関パニスタッフもこの仕組みを知らずに、単純に出た値を表示していたのでは……?」という疑いが強まります。インターネットがさらに広まり、増えるならまだしもこんなにがくんと減るものでしょうか。もう何と何を比較していいのかわからなくなりながらも、検証を続けます。

安田さん「時効事件」

約27800件→約5130件
時効になって消えてしまったページがあるのでしょうか。

横山さん「ふがいない事件」

15件→約110件
再検討の結果、約32件となりました。若干ふがいなさが強まりました。

お題「アイドル」目標1000件

村上さん「アイドル風」

約238000件→約355000件
このくらいはありそうですね。

渋谷さん「剛毛アイドル」

181件→約5070 件
なんとこの数値、セーフサーチをONにすると0件となります。

セーフサーチ設定を使用すると、Google で露骨な表現(ポルノなど)を含む検索結果をフィルタリングできます。セーフサーチは 100% 正確なものではありませんが、露骨な表現のコンテンツを除外できます。

大倉さん「アイドルマッサージ」

約27300件→約49500 件
こちらもセーフサーチをONにすると0件となります。

丸山さん「ブラジルのアイドル」

約220件→約75500件
いくらアイドル全盛期を経たとはいえおかしい数値だと思いまして、再検討をした結果、約51件でした。

錦戸さん「ブサイクアイドル」

約633件→約7470件
再検討の結果、約136件でした。あんなに誉められていた錦戸さんのHIT件数をぼろぼろに検証しすぎて胸が痛いです。

安田さん「愛$」

約1560000000件→約881000000件
$を認識してないので異常な数値になるのだと思います。

横山さん「ふがいないアイドル」

0件→約371件
再検討の結果、約94件でした。大躍進です。これならば罰ゲームは免れていましたね。

お題「旅行」目標100件

村上さん「秘密の旅行記」

約14件→約14件
HIT件数の変わらない、ただ一つの旅行記です。

渋谷さん「鉄人旅行」

約379件→約1900件
再検討の結果、約66件でした。正確なヒット件数であればニアピンでしたね。

大倉さん「みんなの旅行体験教えて」

0件→約343件
再検討の結果、約36件でした。世界が大倉さんに優しくなりました。

丸山さん「カピバラ旅行記」

約9件→約761件
再検討の結果、約33件でした。じわじわ増えています。

錦戸さん「旅行気分が抜けなくて」

約81件→約1600件
再検討の結果、約43件でした。優秀な値をキープしています。

安田さん「子作り旅行」

13600件→約14500件
再検討の結果、約264件でした。根強い人気です。

横山さん「ふがいない旅行」

1件→約211件
再検討の結果、約44件でした。


正確なデータであれば、意外と良い勝負になったのではないかと推測します。スタッフさんは関ジャニにごめんなさいしてほしいです。

付録

おまけです。数々のパワーワード関ジャニの人気を反映していると推察し、一部抜粋して調べてみました。

「u字の水槽」

約28100件

「パスポート取りたいんです」(「パスポートとりたいんです」含む)

約15160件

「リップスティックリームください」

約487件

「吹きさらしロープウェイ」

約547件

パスポートは一般的にも使われる可能性がありますが、「u字の水槽」はこの関パニが最初で最後なのではないでしょうか。
ちなみに、

「最高で最強の関ジャニ∞

約28600件

なんと「u字の水槽」がこの代名詞にとって代わろうとしていることが判明しました。
エイタ―の皆様には御留意頂きたく思います。